【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

ソウジュさん今更APEXに参戦する!

                   ⇑1Clickお願いします♪

目次

まえがき

こんにちは!

今日は新しくゲーム始めましたよ的なお話!

 

普段はオーバーウォッチARKハウスフリッパーばかりやっているのですが、対人戦ゲームの幅を増やしたいなっと!

ちなみに神ゲーのハウスフリッパーについては過去記事をどうぞ!(ダイマ)

www.soju.tokyo

 

それでは、今回やるゲームは…!

APEX Legendsです!

f:id:soju19900130:20200411094723p:plain

開始から1年経ちますが、まだまだホットな大人気ゲームですね!

本当はバトロワゲームがすごく苦手でサービス開始直後にすぐやめてしまったのですが…重い腰を上げて今更ながらの参戦です!

 

APEXってどんなゲーム?

自分が語るまでもなく、コレを読んでいる皆様の方が遥かに詳しいと思います笑

ですが一応!

3人1組のチームを組んで最大60人20組で頂点を争うバトルロワイヤル形式の銃撃戦ゲームです。

説明していたらキリがないので自分がプレイした範囲で解説していきます!

 

キャラクター

キャラクターは全部で12体、最初から使えるのは6体のキャラですね!

プレイを重ねてポイントを貯めキャラクターを解禁していくこととなります。

同チーム内で同じキャラを出す事はできないので1キャラにこだわると、使い慣れたキャラ以外を使わざるを得ない時に厳しいかも知れませんね!

f:id:soju19900130:20200411101619p:plain

筆者は初心者におすすめと言われているブラッドハウンドライフラインを使用してみました!

ブラッドハウンドは敵の足跡や行動した痕跡を見ることが出来、スキルを使うと壁越しにでも敵の姿を見ることが出来ます。

待ち伏せや反射神経に自信がない筆者にはすごく相性のいいキャラクターでした!

仲間との連携も取りやすかったです!

f:id:soju19900130:20200411102915p:plain

全能の目がすごく優秀なのですが、使った時の範囲が敵にも見えるのかも?

敵にやられた時にバリアみたいなのが広がってくるのが見えたんですよね。たぶん。

f:id:soju19900130:20200411114211p:plain

しかし、壁の向こうが見えるのは圧倒的に有利。

自分でなくても味方にいてくれると心強いです。

 

 

ライフラインというキャラクターはヒーラー職ですね!

この子も使いやすい!

f:id:soju19900130:20200411104550p:plain

ダウンした味方に盾を張りながら素早く安全に起こすことが出来たり、回復できたり、アイテムボックスを呼び寄せたりと序盤と終盤で活躍できる感じでした!

f:id:soju19900130:20200411111005p:plain

この二人を今は積極的につかっています!

 

戦闘に集中しすぎてスクショを撮り忘れたのですが、そんな時に限って勝ち残っちゃうんですよね!笑

f:id:soju19900130:20200411114422p:plain

仲間の方々にキャリー*1していただきました!

自分が使いやすかった武器

初めてチャンピオンになった時は

序盤はLスターSMGというエネルギー武器とウィングマンというハンドガンで戦っていました!

f:id:soju19900130:20200411114553p:plain
f:id:soju19900130:20200411114610p:plain

左がLスター、右がウィングマンです。

Lスターは大きめのエネルギー弾を垂れ流しで撃てるので敵味方ともに防具が揃わない序盤は凄く活躍してくれました!

ウィングマンはガチ武器らしいですね!

装弾数こそ少ないですが、ハンドガンにしてヘヴィー弾薬を装填できる高威力のハンドガンです。

 

しかしLスターはエネルギー弾が途中から見つからず弾切れに…

丁度移動中にスナイパーを見つけたのでそちらに変更しました!

試合後半は籠城戦や中距離射撃戦になるでしょうし丁度良かったです!

 

中でもセンチネルというスナイパーが凄く使い勝手良かったですね!

f:id:soju19900130:20200411115543p:plain

コッキング式なので装填が遅く、装弾数も少ないですが、それを補うほどの高威力で弾道もまっすぐ早く正確に飛びます!

凄く使いやすい!!

今でもお気に入りで見つけたら装備しています!

 

上以外にも友達からR99ピースキーパーもオススメされて使ってみたところ、めちゃくちゃ強いですね!

R99は超連射の化け物でDPS*2がとてつもないです!笑

ピースキーパーはショットガンと言うジャンルの割に飛距離に融通がきいて安定して大ダメージを与えられますね!

ダウンした敵をササッと処理できるのも良い!

 

この辺りの武器は見つけたら即採用です!

他にもアドバイス有りましたらジャンジャンコメント欄にお願いします!

 

ジャンパー

試合始まってすぐに空からダイブして初期開始位置を決めるわけなのですが、コレ知識ないととんでもない戦犯になりますよね;

回避するすべはありますが*3、基本的にランダムでチームの代表として一人が行き先を決めるのですが

パスで回ってくると仕方なくやるしかないんですよね…笑

f:id:soju19900130:20200411121634p:plain

パスで渡されたなら多少微妙な場所に降りても文句は言われないとは思いますが…笑

いずれMAPを把握していい場所に降りれるように覚えていかねば…!

 

なんか、降りる時にも早く降りる方法とかあるらしいですね!

覚えることが多すぎる!

f:id:soju19900130:20200411121801p:plain

建物上に降りてアイテム回収しながら降りるほうが良いのかな?

コツ教えて下さい!

 

ゲーム・グラフィック設定とか

グラフィック設定は友達にアドバイスいただいて、設定の殆どを無効にしたほうが良いと教えていただきました!

でも、少しだけグラフィックあげちゃってますごめんなさい!笑

144Hzはぶれないくらいにしています!

f:id:soju19900130:20200411122042p:plain
f:id:soju19900130:20200411122045p:plain

 

ゲーム設定はこんな感じ

f:id:soju19900130:20200411122131p:plain
f:id:soju19900130:20200411122135p:plain

ここは、こういう設定だともっと良くなるよ!ってプロのアドバイス大募集中!

本当に全然わからないので教えてもらえると筆者喜びます!

 

最後に

というわけでホント初歩の初歩でしょうもない感じの記事ですが、APEX初めたよってお知らせだけということで笑

また悩んだりアドバイスほしい時は記事にして募るかも知れません!笑

その時は是非教えをいただけたらと思います!

 

では、本日も当記事にお越しいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!

また!!

 

 

 

*1:勝たせて貰ったの意、勝利を運ぶからキャリーと言われるようになったとか。

*2:本来は秒間ダメージを表す言葉、攻撃力的な意味で捉えてok

*3:キャラ選択画面で選択を押さなければジャンパー優先度が下がると聞いた