【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

筆者が好きなアーティスト「amazarashi」おすすめ曲5選をご紹介!

                   ⇑1Clickお願いします♪

目次

まえがき

 

こんにちは!

具合も落ち着いてきたので今回は前々から書くと言ってやっていなかった、筆者が大好きなアーティスト「amazarashi」についてのご紹介記事です!

 

今回はゲーム関連じゃなくてブログ名詐欺になってしまいますがお許しください笑

 

という事で、今回のテーマは!

amazarashi(あまざらし)です!

f:id:soju19900130:20200418154447j:plain



今回の記事についてのちょっとした注意点

1.筆者が本当に大好きなアーティストのため熱語り気味になってます。

2.amazarashiの曲は暗めの曲が多いため、人によって合う合わないは大きいと思います。

3.今回の記事では初見の方にも聴いてもらえるように公式がMVを配信しているものだけに限定します。

4.一部MVは歌詞が見づらくなっている上に、難しい言葉も多いので各人で歌詞を調べて聴いてもらえると難しい言い回しの部分も入って来やすいかと思います。

「amazashi」というバンド名について

曲をオススメする前にamazarashiがどういうバンドなのか、は大事になってくるので少しだけお話したいと思います!

というのもamazarashiの曲は作詞、作曲、歌を担当する”秋田ひろむさん”自身について歌っているものが9割近くを占めるからです。

個人の意見としては、応援歌に思える曲も聴いている人への応援というよりも、自分自身を奮い立たせるための曲、身内への思いなどがほとんどだと思っています。

自分にはこういう過去があった、今はこうしているんだ、そういう事がバンド名に現れています。

じゃあ「amazarashi」という名前の意味は何なのか?っとなってきます。

 

amazarashi雨ざらし なのですが、ここでの”雨ざらし”という表現の由来は公式で明言されており「日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝しだが“それでも”というところを歌いたい」と言われています。

つまり、日常に降りかかる苦しみに耐えながらも希望を見出しもがき続けている。

そんなバンドなんだっという事を前提に曲を聞いてもらえたらなっと思っています。

 

歌詞にも度々、”鬱”、”社会不適合者”、”自傷”、”自殺”その様な表現が良く出てくるので、そういう事でかなり苦しんでいたのも伺えます。

筆者も同じ様に鬱や社会不適合で苦しんでいるのでモロに影響を受けました。

自己否定や自尊心の喪失そういうそういう事で悩んでいるあなたにこそ聴いてもらいたいっと思っています。

是非お仲間の方はそういうところに耳を傾けてみてください。

 

それでは曲のご紹介に移ります。

 Youtubeで聴けるオススメ曲

公式でMVを公開してくれており、誰でも聴ける曲が結構あるので、今回はその中から初めての方にもオススメな5曲をご紹介します!

 

1曲目:「未来になれなかったあの夜に」

秋田ひろむさんが自身の過去を振り返りながらamazarashi結成までを歌った曲だと言われています。他の曲とのリンクも多いことから実話だろうと思っています。

特に結婚式のシーンは筆者も実物の写真を見させていただいたのですが、かなり再現度高いんですよね…。


amazarashi 『未来になれなかったあの夜に』Music Video

amazarashiのMVにしては字幕歌詞が凄く見やすいのと、歌詞とシンクロしたドラマになっており、初めての方にもamazarashiがどんなバンドなのか凄く分かりやすくいいなっと思い1番に持ってきました。

自分は俳優に疎いのであまり分からないのですが、横浜流星など豪華キャスト陣らしいです。

是非、amazarashiがどんな過去を歩んできたのかをこの曲で知ってもらえたらなっと思います。

 

2曲目:「季節は次々死んでいく」

amazarashiがTVなどで起用された曲は「アノミー」「空に唄えば」「命にふさわしい」などなど多数あるのですが、その中でも「季節は次々死んでいく」は名前を広めてくれた最も有名な曲だと思います。

 

注意MVはアニメ東京喰種√Aをモチーフとしたモノとなっており。映像に、咀嚼血液を思わせる表現が多々あるのでご注意ください。


amazarashi 『季節は次々死んでいく』 ”Seasons die one after another” “東京喰種トーキョーグール√A”ED

東京グールの効果も大きく、amazarashiを知らなくても、この曲を知ってるという方はかなり多いです。

 

よくヒロムさん自身が過去を振り返れば酷いものであったと歌詞にしていますが、この曲でも少しそういう所が垣間見えますね。

しかし、そんなご自身の経験があるからこそ「時間は有限だ生き急げ」と無駄にしてはいけないと諭してくれています。

残酷な時間の流れを季節が死んでいく(不安)と、季節は蘇る(希望)という例えで綺麗にまとめられた素晴らしい歌だと思います。

 

3曲目:「フィロソフィー」

この曲も聴いたことある方は多いかも知れません。

缶コーヒーのダイドーブレンド、そのCMで起用された曲です。


amazarashi 『フィロソフィー』“Philosophy” Music Video

この頃のamazarashiは名前が広まりだし、反比例的に非難するような方も増え始めた頃だったと思います。

そんな人へのアンチテーゼと、自分の弱さと向き合うこと自分はそれでいいんだと思えるようになること、それらを歌詞と曲に乗せている1曲だと思っています。

曲調からも怒気や焦りを感じさせる作りになっていますね。

amazarashiで重要なキーワードの一つとなる「理論武装」という言葉が出て来ますが、それについてはまた機会がある時に。

ちなみにタイトルのフィロソフィーの意味は「経験や人生観に基づく哲学」から来ているようですね。

 

4曲目:「ひろ」

amazarashiを語る上で絶対に外せない名曲です。

ヒロムさんが昔バンドを一緒にやっていた今は亡き親友に向けた歌です。

実はこの歌には秘密があり、歌詞だけだと分かりませんが、ヒロムさん含むある3人を歌ってるいようです。(あとはプライベートなことなので内緒♪


amazarashi 『ひろ acoustic Live Ver.』

今は亡き友人へ向けた曲ですごく人気が高い曲です。

実際ヒロムさんの歌声にも気持ちが乗っているなぁっと感じます。

 

一人だけ夢を手にしてしまった罪悪感や、腑抜けてしまった時に叱ってほしい気持ち、親友がいなくても何とかなってしまっている今、色々な事を伝えたいのにそれももう伝わらない切なさが凄く詰まっています。

しかし、そんな過去があるからこそ今のamazarashiを形作ったと言って間違いではないと思います。

そんな名曲です。

 

5曲目:「もう一度」

最後はしっとりした曲にしようかと思いましたが、筆者が特に好きな曲を持ってきてしまいました。

負けてたまるかって強い自己肯定が強い歌で、なにか落ち込むようなことがあった時によく聴いています。


amazarashi 『もう一度』

自分で決めた事に間違った選択なんて無い、他人に価値観を委ねるな。

amazarashiを聴くようになってからようやく筆者もそう思えるようになりました。

珍しく歌詞には小難しい言い回しがなくストーレートな曲だと思います。

 

自分に自信が持てない、今していることに自信を持てず不安が耐えない方には聴いてほしいなっと思う1曲です。

 

最後に

以上で今回のamazarashiオススメ5選は終わりになります。

ファンの方にはそういう解釈やないやろ!とかあると思いますがご容赦を笑

始めて聴いた方は気に入った曲とかはありましたか?

言い回しが難しかったり、ヒロムさんの過去の経緯が分からないと理解しづらいなどがあるので数回聞かないと理解しづらいものも多いと思いますが笑

もし気に入った曲がありましたらコメントお待ちしております!!

 

アクセス数やコメントが多かったら、まだまだオススメしたい曲が沢山ありますので第二弾もしようかな?っと思います!

 

今回はゲーミング関係ブログなのにゲーム関係なくて申し訳有りませんでした笑

次回からはゲームをちゃんとご紹介していこうと思います!

 

それでは拙い文章と紹介になってしまいましたが、また次回の記事もどうかよろしくお願いいたします!

ココまでご覧下さりありがとうございました!また次回で!