【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

アニメも大人気のリズムゲームShow By Rock!! Fes A Liveを遊んでみたよ!

                   ⇑1Clickお願いします♪

目次

まえがき 

こんにちは!

今回はリズムゲームアプリのご紹介にやってきました!

 

それでは本日のはコチラ!

Show By Rock!! Fes A Live

f:id:soju19900130:20200415140137p:plain

コチラを今回やっていきたいと思います!

 

筆者はリズムゲームが結構苦手なのですが、Show By Rockのアニメを見てハマってしまって、過去シリーズから全て見てしまいました!笑

それで、ワクワクしながら今回やってきました!

 

Show By Rockはどんなゲーム?

Show By Rockは、あのハローキティーさんでおなじみのサンリオによるバンドをテーマにしたリズムゲームになります。

f:id:soju19900130:20200415173448j:plain

今のFes A Live以前にも2013年からのアプリゲームがあったようです!

制作会社が変わったり、ゲーム性などにも少しずつブラッシュアップが行われ、今のようなキャラクターやゲーム性に近づいてきたようです。

そして、過去のアプリのShow By Rockはサービスを終了し

新しく今のFes A Liveとして2020年よりダウンロード開始となりました!

 

キャラクター

キャラは動くししゃべるし歌うし凄く可愛いです!

f:id:soju19900130:20200415180830j:plain

男性キャラも女性キャラもいてターゲット層はかなり広いと思います!

筆者は男ですが、女性キャラは勿論、男性キャラはコミカルで面白く愛着が湧いて好きです笑

男女問わず楽しめると思います。

 

前作と今作のメインヒロイン(バンド)が歌うテーマソングアニメーションがあるので、どんな感じか見たい方はどうぞ!

とっても可愛い曲です♪


『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』オリジナルプロモーションアニメ

ゲーム性

プレイヤーが主に操作する要素としてはリズムゲームです。

リズムゲームが苦手の筆者の体感が慣れている方の参考になるとは思えませんが、自分が感じた体感で書いていきます!

 

ノーツの種類は少ないほうだと思います。

f:id:soju19900130:20200415175227p:plain

基本操作以外にも同時押しや、長押ししたまま隣のレーンにスライドなどはありますがすぐに覚えられる作りになっています。

 

ゲーム全体を通した難易度は、そこまで高くはないのかも知れません!

筆者でもノーマルまでなら何とか…!!

ハードも経験者の方には簡単らしい?たぶん!

f:id:soju19900130:20200415180646p:plain

演奏中は人形(ヒトガタ)ではなく、ミニサイズのミューモンの姿で演奏してくれます!

メンバーを入れ替えた場合でも楽曲のVocalが変わるなどはない模様!

 

ノベル、交流

Home画面では設定したキャラクターと交流できます!

 

よくある触れ合い機能ですが会話パターンが結構多くて季節や好感度、その時の時間帯でセリフが違うという!

思った以上にパターンがあります!

f:id:soju19900130:20200415215751p:plain

↑は主人公の一人シアンちゃんです。
ゴスロリ、猫じゃらし、骨董品が好きな猫族の女の子。

凄くあざと可愛いです。

ちなみにアニメとゲームで設定に違いがある模様。

 

ノベルパートではメインシナリオとは別にバンド毎やキャラクター毎など細かくシナリオが用意されています!

f:id:soju19900130:20200415230524p:plain

アニメーションとの繋がりも強く、一人ひとりが凄く魅力的なキャラクター達なのでシナリオもとっても楽しめます!

 

ストーリーはノベル形式で殆どがフルボイス実装されていています。*1

立ち絵はキレイなCGで作られているので、アニメ感覚で見れます。

f:id:soju19900130:20200415235601p:plain

アニメ自体楽しいお話ばかりで最高だったので、ゲームでも同レベルに楽しめて嬉しいです!

 

筆者イチオシのバンド

ガチャの話をする前に少しでも愛着もってもらえたらなと、主要のバンドだけご紹介!

 

筆者一番推しの

Mashumairesh!!(ましゅまいれっしゅ)

f:id:soju19900130:20200416001333j:plain

2020年アニメ第二シリーズの主人公バンド。

実はそれぞれがサンリオの別コンテンツで頑張っているキャラクター達で、今作のアニメやゲームに合わせて結成されたバンドっという経緯があります。

エモーショナルで心にうったえかけてくる澄んだ曲が特徴。

全体的に明るく女子女子しているバンドです!

*ちなみにセンター二人は実質夫婦

サンプル動画↓


「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」OP&ED主題歌『ヒロメネス/キミのラプソディー』試聴動画

 

 

初代主人公バンド

Plasmagica(プラズマジカ)

f:id:soju19900130:20200416002601j:plain

アニメ第一シリーズの主人公バンドです!
曲調は明るく可愛いながらしっかりロックしているサウンドが特徴。

人々や街をロックで救っていきます!

第一シリーズは戦闘もあったり見応えありなので是非見てみてください!

レトリーはシアンが度を超えたレベルで好きな模様。

動画サンプル↓

https://www.youtube.com/watch?v=XG9-cXbQ27Q

 

 

厨ニ病全開のV系バンド

Shingancrimsonz(シンガンクリムゾンズ)

f:id:soju19900130:20200416004615j:plain

それぞれが中二病全開でかなりキャラの濃いV系バンド。

見た目に反して全員お茶目で凄く可愛いメンバーです!笑

すごく仲が良いが会話がドッジボールになり気味、社会人のロムが全員のまとめ役として頑張っています。

艶やかな歌声とパワフルなサウンドが魅力な実力派。

 

動画サンプル↓


Shingancrimsonz Falling rose

 

 

番長集結男主人公メタルバンド

DOKONJO FINGER(ドコンジョーフィンガー)

f:id:soju19900130:20200416005359j:plain

アニメ第二シリーズの男主人公バンド。

学校統合により4校の番長が出会ってしまい、喧嘩や問題ばかりを起こしてしまい退学の危機に!

校長に言われ卒業の条件として社会奉仕でバンドをする事に!(音楽がエネルギーになる)

それがこのバンド結成の経緯です。

問題児達らしい荒々しい演奏と歌声で魅了するメタル系バンド。

喧嘩は絶えないがそれぞれ実は普通にいい奴ら。

ただし一人は普通にゲス。

動画サンプル↓


「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」DOKONJOFINGER挿入歌CD『移動手段はバイクです/カバンには鉄板です』試聴動画

 

どのバンドもすっごく魅力的で可愛い!!

是非アニメからでもゲームからでも触れてほしいなっと思います!

その他バンドもまだまだたっくさんいるのですが、とりあえず主要の4バンドだけの紹介でした!

 

ちなみにリコロさんイチオシは和ロックで大衆を魅了する強豪バンド

徒然なる操り霧幻庵です。

f:id:soju19900130:20200416010850j:plain

アニメ第一シリーズでも大活躍していました!

 

課金要素、ガチャ

課金要素はガチャシステムだけです。

特定キャラを狙い撃ちするのは流石に難しいですが、SSRの排出率は体感かなりまともで一般的なものだと思います。

リセマラも凄くやりやすく周回速度は早いので、最初に推しを決めておいて狙ってもいいと思います!

石も結構配ってくれますね!

 

ちなみに、筆者はリコロちゃんに任せて推しを当ててもらいました笑

ほわんちゃん凄く可愛いです…!!

f:id:soju19900130:20200416011407p:plain
f:id:soju19900130:20200416011417p:plain

覚醒させると衣装とブロマイドがまた変わるようですね!

リズムゲームは苦手だけど少し頑張ってみようかな!

 

ダウンロード先

IOS↓

https://apps.apple.com/jp/app/show-by-rock-fes-a-live/id1485202694

 

Android↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.SB69Fes&referrer=adjust_reftag%3DcAkm7slq8yJug%26utm_source%3D%25E8%25A8%2588%25E6%25B8%25AC%25E7%2594%25A8_0312HP_Android

最後に

っというわけで本日はここまで!

半分くらいアニメの話になってしまったし、ヲタク特有の自分が喋りたいだけの熱語りになってしまった感じもします笑(こんなのでいいのだろうか…!?)

 

本当にキャラクターが魅力的で、サンリオがかなりプッシュしている作品なだけにコンテンツとしてもかなり大きいです。

アニメのさらなる続編も決定しています!

f:id:soju19900130:20200416023729j:plain

前作、新作のキャラ達がついに出会い新しい展開になるようです!

凄く楽しみです!

 

まだまだこれから成長する作品なので是非この機会に触れてみてはいかがでしょうか!

今後はスマホ以外の別のプラットホームでの展開もしてくれたらなっとも思っています!

 

それでは、ココまでお読み頂きありがとうございました!

次回の記事でお会いしましょう!またー!

 

 

 

 

 

*1:キャラクターストーリーなど一部が未実装orボイス無し