【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

抽選会で当選したゲーミングマウス「ROCCAT NYTH」使ってみた!!

                   ⇑1Clickお願いします♪

目次

まえがき

こんにちは!

久しぶりの記事投稿になってしまい申し訳有りません。

筆者の家庭事情や体調不良でPC前に座るのも大変になりなかなか着手できませんでした(;´∀`)

 

しかし、それも吹っ飛ぶ良いことがあったので無事復活!

そして、今回はそれについての記事になります♪

 

Twitterでお見かけしました

みかん食べながら@tangerinelionPC( https://twitter.com/tangerinelionPC )」さんのマウスプレゼント企画に応募させて頂き、この度当選のメールを頂きました!

その時応募したツイートに関しましては以下を御覧ください!

 

「みかん食べながら」さんは楽しいツイートから自作PCに関する情報まで日頃から発信なされている可愛らしい方です♪

自作PCに興味があったり、明るいツイートに興味がある方も是非覗いてみてください!

これからも筆者はお世話になります(*´ω`*)

 

そして、今回の応募企画で頂きましたマウスは…

ROCCAT NYTH」コチラを今回ご紹介していこうと思います!

f:id:soju19900130:20200420154935j:plain

ドイツのゲーミングデバイスメーカーのRoccat製マウスです!

高級感あるしっかりした作りに派手すぎないデザイン性がとってもカッコいい!!

オフホワイトなカラーリングもとっても素敵…!

 

実は前々から興味持っていたマウスだったので建て前無しで凄く喜んでいます!!!

 

ROCCAT NYTHについて

デザイン性については、まえがきで書いた通りドイツメーカー製らしい高級感ある作りに派手過ぎないクールなデザイン!

そして機能性はMMO、FPS向きに考えられた素晴らしいものでした!

 

機能性

1.マルチサイドボタン

NYTHの最大の特徴はトップとサイドボタンの多さにあります。

f:id:soju19900130:20200420161821j:plain

12ボタンもあるサイドキーの存在感!

マウスボタンを埋め尽くすMMORPGなどでも安心してスキルなどを配置しきれますね!

 

また、このサイドキーには秘密がありまして底面にあるRELEASEスイッチをスライドさせると…

f:id:soju19900130:20200420162338j:plain

 

ガシャー!っと全部外れます!笑

f:id:soju19900130:20200420162441j:plain

外す時は散っても無くさないよう、安心できる場所で外しましょう!

 

そして、外したボタンチップは別の付属するチップと交換することが可能です。

f:id:soju19900130:20200420162701j:plain

ケースも付属しており収納、管理が可能になっているのも素敵ポイント!!

自分好みの数やボタンの形にカスタマイズ可能です!!

もう、1時間位ベタベタと弄り倒しました!!笑

 

2.トップボタン

サイドボタンもそうですが、トップボタンにもマルチボタン機能が搭載されています!

f:id:soju19900130:20200420163452j:plain

マウス上部のマウスホイールは上下スクロールと押し込みが機能します。

ホイール左上にはEasy-Shiftボタンがあります。

これはキーボードで言うところのShift+○キーの様な組み合わせを可能にするボタンで

Easy-Shift+他ボタンで別の指示を実行可能です。

サイドボタンが12あるので、Easy-Shiftとの組み合わせで最大で24ボタンあるのと同じということですね!

勿論サイドボタン以外にも、マウス上部のボタンもEasy-Shiftの対象です。

 

たまに使う程度だけれどマウス側でショートカット操作したい動作があればコチラに組み込むことで誤爆を防ぎつつ組み込むことが出来ますね!

筆者はスクリーンショットやコピペのショートカットを登録しています!

 

管理ソフトで見た場合こんな感じでカスタマイズ可能です!

f:id:soju19900130:20200420164348p:plain

通常時のプリセットでは割り振りきれない程の圧倒的ボタン数!笑
ブログなどを書くのに便利に使っていけるように調整していく予定です!

 

そして、トップ部分中央にあるホイールのようなスイッチがティルト操作可能のスティックになっています。(下の画像7.8番がそれです)

他社マウスでもホイールを左右に押して操作できるマウスもありますよね。

その機能に当たります。

f:id:soju19900130:20200420165027p:plain

ホイールにティルト機能があると経年劣化でゆるくなったり、可動域の分空きができそこにゴミが入りやすかったりと問題点があったのでそれを補っていますね。

自分の手の大きさ的に指の第二関節で左右に押すような感じになりました

 

ブラウザならタブの移動や、ページの進む、戻るを配置したり。

FPSなどで武器切り替え1,2を設定したりするのも良いかも知れません。

いくらでも応用できる便利なキーですね!

 

3.サイドグリップの換装

マウスボタンの他、握り具合(グリップ)も変えることが出来ます!

マウス右側が外れるようになっていて、マグネットのみでくっついており取り外しは簡単です!

f:id:soju19900130:20200421201533j:plain

使用して2日目ですが勝手に外れるとかは無いですね!

FPSゲームで少し触ってみましたが、それでも大丈夫だったので安心して使えています!

パーツは2種類あり

MMOや通常時向けの幅広なもの。

FPS向けの握りやすい細身のものと好きな方に換装できます。

f:id:soju19900130:20200421202248j:plain

どちら握り心地がよく悩みます…!!

右側の幅広の方もわりとエイムが安定するのでFPSで使ってもいいかなっとは思います、特に手首ひねるクセがある方とかにはいいかも。

 

4.マウスの精度

ここは筆者もちょっと自信ないのでサラッと書いちゃうだけにするのですが

NYTHのマウスポインター精度をRazerViperと比較してみました

RazerViper自体はFPSに向いた精度のかなりいいマウスです、NYTHはどうでしょうか?

f:id:soju19900130:20200421203104p:plain
f:id:soju19900130:20200421203107p:plain
左がNYTH、右がRazerViperです。

計測の際にマウスの振り方で波形の振れ、玉の数に違いはありますが

見方としては線が通る上に玉が重なっていると精度が高いことになり、RazerViperと比べてもNYTHは素晴らしい精度を誇っていることが分かります。

 

精度が重要になるFPSでも十二分に扱っていけるマウスだと言えます!

 

実際APEX Legendzで試射してみましたが、安定性のあるエイムが可能でした。

重量に差があるので振り向きや安定性が違います。

どちらが良いと言うのは甲乙つけがたく個人の好みと言う感じです。

 

マウス精度を活かしてLOLのような繊細な操作が求められるMOBAなどでも使っていけますね。

 

その他概要

その他気になったところを少しだけ書いていきます!

重量

NYTHは重量120gと一般的なゲーミングマウスの重量です。

ただマルチボタンにしてはかなり軽いのではないでしょうか、MMOやMOBAをプレイする方には重量面では有力候補だとおもいます。

FPSをプレイする方には今では超軽量マウスが流行っていますので、悩みどころではあります。(超軽量マウスだと60g~80g辺りが多い)

実際持ち比べても分かるくらいには重量差があります。

そこは、機能性と比べてみて検討する必要があると思います!

 

ケーブル

ケーブル太さは一般的な1.2mm程。

ケーブルを保護を保護するポリエステルの巻被膜で耐久性は良さそうです!

少し硬めで引っ張りには抵抗を感じるので長さには余裕を持ってマウスバンジー採用をおすすめします。

f:id:soju19900130:20200421205649j:plain

左がNYTH、右がRazerViperのケーブルです。

RazerViperと比べてもケーブルの太さにほぼ違いがなく、ほとんどのマウスバンジーに対応していると思われます。

 

大きさ

NYTHは大きめの部類だと思います、平均男性並の筆者の手ですが、かぶせ持ちで余裕が残る感じですね。

特に幅広のサイドグリップを装着してると、より手を置く感じになります。

f:id:soju19900130:20200421210139j:plain

マウスは自分の手に合うかどうかの個人差が大きいので店舗などで触っておくことをおすすめします!

 

RazerViperと比べた際の大きさ比較はこんな感じです。

f:id:soju19900130:20200421210522j:plain
f:id:soju19900130:20200421210527j:plain
左がNYTH、右がRazerViperです。

NYTHが幅広グリップでRazerViperが小型なのもありますが、少し大きめですね!

高さはそれほど違いは有りません。

 

ライティング

ライティングはトップの下部分と底面の2箇所です。

強い光ではなく優しい感じに光ります。

明るい場所では目立ちませんが暗い所で優しく光るので眩しく有りません。

f:id:soju19900130:20200422091936j:plain

派手過ぎずSF感がありとってもカッコいいです!
特に底面の曲線がエ○い

 

光らせ方は数種類だけなのですが、色の種類はRGB255色で好きな色を選べます!

f:id:soju19900130:20200422094847p:plain



開封時の様子

みかん食べながらさんが綺麗に送ってくれたので、開封の様子も紹介していきます!

f:id:soju19900130:20200422095118j:plain

日本郵便で送っていただけました!

筆者が住むエリアの佐川さんは、”一部スタッフ”がちょっとやばい人なので佐川さんを避けてくれたのが凄く嬉しかったです!笑

流石みかんさん!よくわかってらっしゃる!笑

 

緩衝材も動かないように丁寧に入れてもらえていました!

さすがプロの仕事です…!!

f:id:soju19900130:20200422095313j:plain

 

 

中には可愛い名刺も入っていました!かわいいー!

名刺入れにちゃんとしまっておきました!笑

f:id:soju19900130:20200422100449j:plain

今回の件は記事にしていいと許可を頂いていますが名刺はどうかなぁ笑

ダメそうでしたらすぐにココは削除しますね!笑(事後報告)

 

NYTHの箱はとってもカッコいい作りでした!!

正面がパカッと開く作りになっており、店頭などでも中身を確認できるようになってますね!

マグネットなので開け締めも楽ちん!

f:id:soju19900130:20200422101216j:plain

中身を取り出す時は、上部分を開き引き抜く感じでした!

 

取り出すと中身はこんな感じ!

f:id:soju19900130:20200422101336j:plain

マウス本体(初期カスタマイズ済み)、説明書とステッカー、カスタマイズ用セットです!

カスタマイズ用のセットにはケースも付いてきて管理しやすくとっても嬉しい!

 

ゲーミング製品買うとほぼ必ず入ってくるステッカーですが、使いたいと思いつつ結局使えませんね!もったいなくて笑

f:id:soju19900130:20200422102104j:plain

以上開封の様子でした!

 

最後に

応募はしたものの1mmも当たるとは思っておらず、当選DMを頂いた際は本当に驚きました笑

寝起きだったのですが速攻で目が覚めました!笑

 

特に今年は簡単な応募にも当たっていなかったので一気に元を取れた感じです!笑

 

今回の企画を行ってくれたみかん食べながらさんには本当に感謝です!!

NYTHずっと大切に使います♪

 

それでは、拙い文章で上手くご紹介出来ませんでしたが…!

本日はココまで!今回もお読み頂きありがとうございました!

 

だいぶ筆者も回復してきたのでネタを集めてまたブログをガンガン書いていきます!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

またー!