【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

人気再熱している今話題の神ゲーARK:Survival Evolvedをご紹介!第一回

                   ⇑1Clickお願いします♪

まえがき

 

目次

 

こんにちは!

本日はPC、PS4、スイッチ版から発売されている神ゲーの紹介です!

以前からブログに書こうと思いつつもなかなか着手できなかったので、ようやくかける!って気持ちです!

 

ではでは、その神ゲームというのはコチラ!

ARK:Survival Evolvedです!

f:id:soju19900130:20200330130352j:plain

今や有名になりすぎのゲーム(特にTwitterのフォロワーさん界隈で凄い!)、っとは言ってもやったことがない方はまだまだ多いかと思います。

ですので今回は実際に筆者がプレイしながらその魅力を紹介したいと思います!

 

それと、余談になってしまいますが今回からはざっくりとした記事の書き方にしようと考えています。

今までは基本操作などの説明等の無駄が多すぎたので極力カット!

そんな感じで行きます! 

 

それでは本編です。

 

ARK(アーク)とはどんなゲーム?

今では定番となりました箱庭ゲームなのですが、他のゲームとの違いは

・超美麗なグラフィック

・リアルなデザインの実在(説)した恐竜や伝説上の生き物などが闊歩して歩いている

広大なフィールドに自分の拠点を作ったり冒険したり出来る。

・膨大なコンテンツの数々。

・フレンドや知らない方々ともマルチで一緒に遊べる、勿論ソロも可能。

等々語り尽くせないほどの要素が盛りだくさんの神ゲーです。

 

今回だけでは語り尽くせないのでシリーズ記事にしようと思います…!

 

ゲームの様子

プレイするMAPやキャラクター、難易度設定など諸々を済ませて早速大地に降り立ちます!

今回使用するマップはバルゲロというMAPを選択!

f:id:soju19900130:20200330122634p:plain

草ボーボーで地面が見えづらいですが、景観はすごくきれい!

広大な湖畔の辺りにスポーンしました!

 

 

早速クラフト用の基本素材集めからスタート!

は地面に落ちているものを手づかみ、繊維は草を手づかみでベリーとともに入手です!

f:id:soju19900130:20200330122659p:plain
f:id:soju19900130:20200330122642p:plain

 

 

木は初めのうちは素手で破壊して入手する必要がありますが、早い段階で石斧か石つるはしを作ってしまえば怪我をせずに効率よく集めることが出来ます!

f:id:soju19900130:20200330122716p:plain

 

 

とりあえず、基本素材は揃えましたが…

防具を全身分集めるにはが足りませんでした…

作れるだけの防具と槍を作ってレッツハンティング!

f:id:soju19900130:20200330122830p:plain

丁度豚のご先祖様のフィオミアを見つけたので襲いかかります!

攻撃をすると逃げてしまうので追いかけながら攻撃を繰り返します。 

 

って夢中で追いかけている途中でブラキオサウルスさんに攻撃を当ててしまい、反撃でやられてしまいました…!

うっかり尻尾の先とかにあてちゃうんですよね…

f:id:soju19900130:20200330122859p:plain

 普段はおとなしい優しい方です。

 

ちなみに死んだ場合はリスポーン地域周辺でのランダムリスポーンか、設置してアレばベッドからリスポーン出来ます。

f:id:soju19900130:20200330122909p:plain

 

死んだ場合アイテムは全ての持ち物をその場に落としてしまいます。

おとなしい恐竜でしたら、次来たときには怒りを収めてくれているので安心です。

死体は一定時間で消えてしまうので、急いで回収に行きましょう!

f:id:soju19900130:20200330123047p:plain

 肉食恐竜等は死体を食べてしまいます。

落としたアイテムはバックとして残されますが肉眼では見えづらくなります。

 

 

回収も済みとりあえず拠点を作るために、いっぱいの荷物をなんとかしたい…

もう所持重量が辛くなって移動速度が鈍足に…。

ということで、恐竜をテイム(懐かせる)して荷物を運んでもらいます!

頭を鈍器で殴って気絶させたり麻酔矢で眠らせたり…(凄いバイオレンス)

 

眠らせた後はその恐竜の好みの食べ物を食べさせてあげると懐いてくれます!

恐竜によっては眠らせないで餌を渡す方法などもあるので欲しい恐竜がいたらWikiを見ることをオススメします!

f:id:soju19900130:20200330123008p:plain

さっきのブタちゃんのフィオミアですね!

 

フィオミアのテイム中にTekパラサウロロフスも見つけたので、この子も捕まえました

Tek恐竜は全身メカで出来ていて普通の同種恐竜よりもステータスが高くビカビカ光ってカッコいい個体です!

ゲーミングPC感あります。

f:id:soju19900130:20200330123022p:plain

 

 

そんなこんなしていたら夜を迎えてしまいました…

ARKの夜は本当に真っ暗でモニターのガンマを上げないと何にも見えなくなります。

松明もありますが、暗闇から何が飛び出してくるか怖くて歩けたものでは有りません!

f:id:soju19900130:20200330123056p:plain
f:id:soju19900130:20200330123106p:plain

しかし、夜景も風情があり綺麗。

 

 

朝を迎え自宅作りを始めます!

1ブロックあたりの必要素材数がエグいゲームなので、一人で遊ぶ場合はゲーム設定を自分に甘いくらいにしていいと思います…!

一生終わりません。

f:id:soju19900130:20200330123038p:plain

 

 

作業台や精錬施設、収納エリア等色々な役目を果たす拠点なのでしっかり作り込みます!

多分2時間以上やって完成!

お屋敷でも作ろうかと考えましたが、そんなセンスはなくてボロ屋が出来上がりました!

皆さんはもっとカッコいい拠点作りに挑戦してみてください。

f:id:soju19900130:20200330123124p:plain

 

 

せっかく湖畔があるのでバーベキューでも出来るようなテラス席を設けておきました!

羨ましい物件。

f:id:soju19900130:20200330123140p:plain

 

 

この地域は肉食恐竜などは見かけないのですが念のために高い塀とトゲ柵を作り安全を確保!

そのうち大きい門も設置する予定です!

f:id:soju19900130:20200330123205p:plain

凄く野営陣です、本当にありがとうございました。

 

内装は少しだけ力を入れました!

2階建て屋上有りで広々スペース!

メイン拠点としては安心の広さかなっと思います。

f:id:soju19900130:20200330123213p:plain

草が室内まで侵食してますけどね!

背景地面パーツなので仕方ないので目をつむってください!

 

では少し早いですが今回はここまで!

次回はプテラノドンのテイムに挑戦して、空を移動してみたり。

肉食恐竜を捕まえてお肉の安定供給を出来るようにしたりしてみようかな?っとおもっております!

 

 

それと購入方法などについてですが、もう少しだけお話しようと思います。

 少しだけ問題点などもありまして…

 

 

ARKの購入…しかしそれぞれに問題が…

ARKの買い方ですがPCの方は以下Steamリンクからどうぞ。

https://store.steampowered.com/app/346110/ARK_Survival_Evolved/?l=japanese 

 

PS4、スイッチの方はAmazon等購入リンクを貼っておきますのでご利用ください。

 

 

 

家庭用機の皆様はAmazonでなるべく安いタイミングで買うしか無いのですが…

正直元値がそもそも高い…!!

PS4版は4500円前後とまだ買ってもいいかなっと言う感じの価格帯ですが…

スイッチ版は値段つり上がっていますね…。

 

PC版はSteamの各種割引時に買えば75%引きなどかなり安く購入することが可能です。

本編が1500円台や、DLCのセット(少し意味合いは違うがシーズンパスなど)が1500円など、PC版なら格安で手に入るチャンスが多いです。

 

しかし、PC版でプレイする場合かなりのスペックを要求されます。

古いPCや並みのノートパソコンは諦めたほうが良いかと思います…

私が以前使っていた環境はi7 4790k GTX1050Tiでやっていましたが、最低設定で40FPS出るかどうかくらいでした…笑

もしPCで遊ぶ場合はスペックを把握して足りているかどうか確認してから購入することをオススメします。

 

また、PS4やスイッチ版はマルチプレイ時に移動制限等厳しい条件が課されるので、そこを調べておいたほうが良いです。

 

最後に

では今回も結局長くなってしまいましたが、お読み頂きありがとうございました。

記事の構成を変えて、堅苦しい部分は極力カット「ゲームを楽しんでるぞ!」っという部分に注力して書くようにしてみました。

伝わっていると良いんですけど…!

 

それはそれとしてARK自体にはご興味持ってもらえましたでしょうか?

マインクラフトのように地面をえぐったり整地したりっということは出来ないのですが

実写さながらの地形に素敵なハウスや拠点を作ることが出来ます、ぜひ皆様も最高の恐竜王国を気づいてみてください!

 

このゲームの記事は長くても5篇くらいにまとめるつもりですが

5編で収まるかな…笑 ってほどのボリュームなので少しずつ紹介していきたいと思います。

 もしよければ次回もお付き合いください!

 

それでは、ありがとうございました!また!