【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

筆者イチオシの時間泥棒なリフォームシュミレーションゲーム「ハウスフリッパー」をご紹介!

                   ⇑1Clickお願いします♪

目次

まえがき

こんにちは!

本日はパソコン、PS4でプレイできるシュミレーションゲームをお持ちしました!

 

皆さんは掃除は好きですか?

模様替えは好きですか?

フォールアウト4の拠点内清掃は好きですか?

 

好きな方は必読。

苦手な方にはいいトレーニングになると思います!

 

それでは今回のタイトルは…

ハウスフリッパーです!

f:id:soju19900130:20200405043703p:plain

筆者は模様替えやお掃除はやらない方よりは好きな方だと思うのですが、今回のゲームはそんな方にはのめりこめるゲームだと思います!

ちなみにプラットフォームはPC/PS4/XBOX ONEとなります。

Steamリンクは↓から。

PC Steam↓

https://store.steampowered.com/app/613100/_/?l=japanese

価格は非セール時:2050円

DLC等は別です。←結構楽しそう。

 

PS4・XBOX ONEは各ダウンロードストアから購入できます。

価格はPS4:2980円

XBOX ONE:3500円

です。

 

では、どんなゲームなのか序盤だけですが実際にプレイした様子とともにご案内します!

 

ハウスフリッパーはどんなゲーム?

先に言ってしまいましたがリフォームや清掃をメインとしたシュミレーションゲームです。

FPS視点で操作し、道具を駆使してかなり細部まで手を加えることが出来る素晴らしいゲームです。

f:id:soju19900130:20200405045306p:plain

シュミレーションと言っても侮るなかれ、チュートリアル以降やれることも多く、物件も多数買えて、直した家は住んでもよしNPCに販売しても良しと結構なやりこみ。

 

実際にプレイしてみる!

掃除

最初に手を付けるのは自分のオフィスからです!

f:id:soju19900130:20200405045814p:plain

チュートリアルですね!

ゴミを掴む、回収するという基礎から学んでいきます。

 

f:id:soju19900130:20200405050125p:plain

ぱぱっと回収していきます。

ゴミにポインターを合わせてEキーを押すだけでサクサク回収できます。

引っかかりもないので爽快感あります。 

 

f:id:soju19900130:20200405050334p:plain

これでドアを開けられますね!

 

f:id:soju19900130:20200405050405p:plain

中はキッタナイです…笑

センスは外国の若者の部屋~って感じです。

 

こんな汚いオフィスは嫌なので大きいゴミだけでも手で拾って片付けていきます!

 

後々メインシナリオを進めていくと道具が解禁されていきしっかり綺麗にできます。

 

ラップトップPCに近づくとCHIPSが出るのですが、オフィスではこのPCから依頼を受けることでメインシナリオが進行していきます。

f:id:soju19900130:20200405052709p:plain

また、家を購入したり、家具や機材の購入も可能です。

 

最初の依頼

PCから依頼を受けると依頼者の家へと迎えます。

依頼者は女性。

交際相手と分かれた際、に部屋をめちゃくちゃにされ、ラジエーターを外され持っていかれてしまったとのこと

凄い彼氏ですね!!笑

f:id:soju19900130:20200405053857p:plain

実際の画面でも白飛びしていて見づらいです!ごめんなさい!

 

なかなか酷い荒れよう!

f:id:soju19900130:20200405054435p:plain

ゴミ袋とかは元からあるゴミのようにも見えますが笑

 

”ほうき”が解禁!

f:id:soju19900130:20200405050842p:plain

ゴミ袋などは手で回収するのですが、床や壁、天井、屋根などのシミ汚れは”ほうき”(モップ)を使って掃除していきます!

ゴシゴシする感じでキレイになっていくので、もう既に気持ちがいいです…!

 

f:id:soju19900130:20200405052116p:plain

もちろん箒なので台所もいけます♪

???

 

掃き掃除も終わったので肝心の新品ラジエーターを設置します! 

部屋奥の壁に設置してあった痕跡を見つけたので、そちらに向かいます。

f:id:soju19900130:20200405055246p:plain

新品のラジエーターはTABキーでタブレットを開き、その中から購入し設置します。

設置した分の購入費は報酬に加算されるので、今の手持ちと相談で!

 

そして、ここがハウスフリッパー独自で面白いところ!

機械関係の設置物は、設置アクションが必要になります。

f:id:soju19900130:20200405060104p:plain

パイプや配線などを接続したり、ネジを締めたり外したりなど多岐にわたります!

どこに繋ぐかなどは誘導してくれるので知識がないと出来ないなどは有りません!

こういう機器はこんなふうに繋いでるんだなぁくらいの認識でやっていけるので楽しい!!

 

黙々と掃除を進めて、こんなんなりました!

f:id:soju19900130:20200405054853p:plain

どうですこの変り様!!

見違えるようにキレイになりました!

ぎもぢー!!

 

これでこの物件はクリアです!

f:id:soju19900130:20200405060620p:plain

100%未満でもクリアラインを超えていれば終了できるみたいです!

もちろん報酬は減りますが!

 

ちなみに、清掃や機械取り付けなど最初は動作が遅く時間がかかるのですが作業をしていると、それに関連したスキルレベルが上がり好きな項目に振ることで速度を上げたり、消耗を減らしたりと勝手が良くなっていきます!

f:id:soju19900130:20200405061157p:plainこの作業好きじゃないんだよなぁっというのが出てきても、スキルを極振りするなどして改善していけますね!

 

オフィスに戻ってきて

依頼を終え、オフィスに戻ってきました!

早速解禁されたほうきでお掃除!

 

汚かった床も壁もキッチンもゴシゴシします!

f:id:soju19900130:20200405061411p:plain

外の天井や壁の擦り傷のような黒ずみもいけます!

 

ラップトップを見ていたのですが、マイホーム…

早く欲しいです!

頑張って働かなければ!!

f:id:soju19900130:20200405061530p:plain

 

 

最後に

さぁ、次の依頼もぱぱっとこなすぞー!

っと行きたいのですが本日はここまで!

また機会がある時に続きを書きたいと思います!

 

普通にハマっているので第二弾はあると思います!笑

次回はこんな依頼を行うことになりそうです。

f:id:soju19900130:20200405061704p:plain

 

 

それでは短めにサクッとした内容だけでしたがいかがだったでしょうか?

掃除、改装好きの方には絶対楽しめると思います!

 

ネタバレになりますが、更に進めると壁を塗ったりは勿論、壁を壊して作り直したりと、かなーり自由度の高いリフォームが可能になります。

筆者も早く素敵ハウスを作りたいのでガンガン進めたいと思います!

 

それでは本日もお越しいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!

 

またー!