【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

新作大作アプリ!ブルーオース早速遊んでみた!

                   ⇑1Clickお願いします♪

目次

まえがき

こんにちは!

 

今回はアプリのご紹介です!

以前からTwitter広告で頻繁に目にすることが多かったこのゲーム

蒼藍の誓い - ブルーオース 

f:id:soju19900130:20200407225325p:plain

こちらのゲームを実際やってみてご案内したいと思います!

 

かなり力を入れて制作されているゲームのようですね、ただアレ?なんか見たことあるぞ?っていうのも話題になっているのでその辺も見てみたいと思います!

 

ブルーオースはどんなゲームなのか

戦艦擬人化キャラの戦姫と共に敵戦鬼を倒していく内容なのです。

内容自体どこかで聴いたことある設定…笑

そして戦闘システムは…正直某戦艦擬人化ゲームのアーケード版の、そのまま8割くらい類似している感じ…笑

 

色々と某艦これに似ていて、元提督としては複雑な心境ではあるのですが。

ゲーム自体は良くできていてキャラも可愛いのでそういういい部分も紹介していきたいと思ってます!

f:id:soju19900130:20200407232439j:plain

筆者イチオシはフッドちゃん↑好みです。

 

戦闘画面

戦闘システムは戦姫の艦隊を操作して、敵と味方との距離を測りながら砲撃したり、

航空機をMAPで指定して要請し索敵、攻撃する戦略シュミレーションといなっています。

 

移動について

f:id:soju19900130:20200407233539p:plain

艦隊の移動なども操作でき、プレイヤーの技術や知識が問われる大事な要素です。

 

味方艦隊の進行向きと敵の艦隊の向きによって、交戦時の有利、不利が代わり命中やダメージに影響するようですね。

f:id:soju19900130:20200408064517p:plain

 

ちなみに移動操作はボタンモードと操舵輪モードがありますが

操舵輪モードのほうが直感的で操作しやすかったです。

f:id:soju19900130:20200408064233p:plain

 

攻撃について

近距離、中距離、遠距離毎に境界があり戦姫が枠内に入ったら適正距離の方を積んでいれば砲撃を行えます。

f:id:soju19900130:20200408184505p:plain

 

味方側の砲撃はカットイン戦闘で即着なのですが、魚雷などは時間差で攻撃が届きますね。

魚雷は砲撃よりも分厚い装甲の敵に対し有効です。

なので後々の敵は回避を行ってきたりするんでしょうね、本当に距離感が大事だと思います。

f:id:soju19900130:20200408184634p:plain


航空戦もあります。

交戦状態領域に入る前に航空機で先制攻撃を行えます。

MAPを開いて敵の位置を指定して爆撃することが出来ます。

複数の艦隊との交戦もあるので主要艦隊だけに先に爆撃しておいたりもできそうですね。

こういう戦略シュミレーション要素は楽しいですね。

f:id:soju19900130:20200408192539p:plain

 

ガチャ要素について

正直ガチャ要素についてはあんまり良いことは書けないですね…笑

色々なソーシャルゲームはどれもガチャが渋いものですが、ブルーオースはかなり厳し目ですね…

序盤は任務などでガチャチケットをもらえますが、ステージクリア時などの貰える石の量が少ないので毎日デイリーをこなしていてもガチャ回すのはたまにしか出来なそうな印象…

 

非課金で遊んでいくつもりでしたら詫び石やイベントに期待しないといけないかもですね…

 

更に”SSRの排出率”が2%らしいのですが本当に出ないです。

リセマラで70連を回しましたが0体でした…笑

70連目で心が折れて諦めた後に、80連目でやっと1枚来ましたね笑

f:id:soju19900130:20200408193907j:plain
f:id:soju19900130:20200408193903j:plain


ただ、一部キャラは海域で入手することも出来るシステムがあったり、艦これのように建造があったり

そういう救済システムもあるので、その辺上手くやればガチャの渋さも埋められるのかも?

 

リセマラについて

ガチャが厳しいだけじゃなくてリセマラもかなり厳しい仕様ですね。
iPhoneでプレイする方は基本的にリセマラは回数制限があります。

というのも、サーバーにアカウントを作成すると保存されてしまいます。

アプリ自体を削除して入れ直してもダメですね。

サーバーからアカウントを削除する方法も今の所ありません。

IOSではサーバーも2つしか無いので2周までが限界です。(4月8日現在)

ただし、TwitterとGooglePrayアカウントを使えば4回まで可能ですね。

 

AndoroidではIDを結び付けしなくてもアカウントを作成することが出来るようで、コチラは安心してリセマラできそうです。

 

なのでiPhoneを使う方がリセマラを念入りに行いたい場合は何通りかしか方法がありませんね…

 

1.サブ機にAndoidを用意してそちらでリセマラを行い、ID引き継ぎでiPhoneへ移行する。

 

2.PCを持っている方ならAndoroid端末のエミュレーターを使いそちらでリセマラを行いiPhoneに移行する方法。

 

自分が思いつくのはコレくらいですが、他にも良い方法があればコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

最悪SSRは諦めてSR戦姫だけで進めても良いと思います。

SRでも十二分に戦っていけるので、好みの子が出たら進めても良いと思います。

 

ダウンロード先

IOS↓

https://apps.apple.com/jp/app/id1484471032

 

Android↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zephyrus.clsy.gp

 

最後に

っということで新作アプリのブルーオースでしたがいかがだったでしょうか。

アプリゲームとしてはかなりよく出来ているのですが、やはりパクリと言われても仕方ないシステムやUI、デザインが多々見られてちょっと気になりますね…笑

独自性がある部分というのはあまりないかなっと…

個人的にはVtuber的なモーショントレースがちょっと無理だったので続けることはないかなっと…笑 ごめんなさい!

 

しかし、そういう細かいことを気にしない方であれば楽しめるゲームだと思いますね!

やりがいのある戦闘は本当に楽しいです。(オート戦闘もありますし)

 

広告を見て気になったアプリはこれからもやってみたいとは思っています。

皆さんも気になるアプリなど有りましたら、コメント欄に希望を書いていただけると筆者も助かって嬉しいです(*´ω`*)

 

それでは、本日はここまで!

また次回の記事でお会いしましょう!また!