【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

フリーゲームの「トロッコ問題 OF ARMAGEDOON」が配信や実況で使い安い件!?

                   ⇑1Clickお願いします♪

こんにちは!

 

今日はアプリや有料のゲームではなく無料のブラウザゲームのご紹介!

配信や動画投稿を長く続けているとネタ探しには苦労すると思うので有名所ではありますがご紹介していきます!

少しでも手助けになればと思います…!

 

目次

 

それでは、今回ご紹介するゲームがこちら!

トロッコ問題 OF ARMAGEDOON

f:id:soju19900130:20200402015236p:plain

ニコニコ動画アカウントで無料で遊べるブラウザゲームです。

 

 

 

どんなゲームなの!?

トロッコ問題 OF ARMAGEDOONは最近話題に挙げられます”トロッコ問題”を分かりやすくゲーム化したものです。

 

 

だからトロッコ問題って何!?

ゲームの冒頭でも語られているので簡単に説明いたしますと。

 

操作不能になってしまった暴走トロッコが線路を走っているのですが、その先には2つの分かれ道が有りそれぞれのレール上には作業員が居ます。

Aのレールには1人、Bのレールには3人の作業員がいます。

あなたはレールを切り替える事が可能な唯一の人間です。

トロッコは必ずAかBの作業員達を轢き殺してしまいます。

 

そうなった時にあなたならAとBどちらを救いますか?っと言った心理実験のことです。

 

人によって回答が変わる面白い問題で答えはありません。(答えすらも自己解釈でかまいません)

それを考慮して貴方なりの答えでゲームを楽しんでみてください!

 

本編を少しだけご紹介!

序盤だけとは言えネタバレになりますのでこの先お読みになる場合は先に遊んでおくことをオススメします。

あまりお見せするとゲームの楽しみが減るので3つだけご紹介! 

 

 

スタートしてから軽く説明が入り、その後に最初の1問目が出てきます。

f:id:soju19900130:20200402023423p:plain

下記2択からどちらかを選ぶのですが文の解釈は自分なりの解釈で1周目はやってみましょう!

”救わない方”を選択します、間違えないように気をつけましょう。

 

 筆者の解釈的には

予定通り作業している=ちゃんと指示を聞く

予定にない作業をしている=悪い意味で勝手なことをしている

っと自分は捉えて上を選択しました!

f:id:soju19900130:20200402023430p:plain

若干グロいでです。

少しでもこういうの苦手な方はごめんなさい。

 

 

f:id:soju19900130:20200402023442p:plain

少しすると、プレイした皆がどっちの選択肢を選んだのか人数と割合を%で表示してくれます!

デトロイトのような仕様、読んでいる皆様は何%側でしたか?

 

 

2問目です。

2問目以降からは選択時間10秒しか有りません。

早急な決断を迫られます。

f:id:soju19900130:20200402023436p:plain

どちらも一見、罪があるようにも思えず悩まされる問題…

しかし視察に来る上司はよくよく考えれば罪深いですね…!

悪い人じゃなくても自分は苦手です笑

っということで上を選択!

南無三!!

 

f:id:soju19900130:20200402023448p:plain

自分の感情が変なのか、多数側に入れるとホッとしてしまいます笑

上司さんごめんなさい!

 

記事では最後の3問目!

f:id:soju19900130:20200402023454p:plain線路にうっかり迷い込んだ大人2人か子供1人か…。

大人子供関係ないとは思いますが…大人はしっかり自己責任で!

 

 

f:id:soju19900130:20200402023459p:plain

やはり上を選ぶ方のほうが多かったんですね!

どちらか選ばなきゃいけないなら、理由はそれぞれだと思いますが上を選ぶ方が多いのでしょうね!

 

 

この様にどちらかを選んでゆくだけの簡単な操作のゲームなのですが、この3問だけでさえ人によって回答や捉え方が違ったのではないでしょうか?

 

道中の問題や最後に衝撃の展開など、ここではお見せしませんが面白い展開がまだまだ続きます!

配信の隙間時間や単発実況などに凄く使いやすいゲームだと思います。

ぜひ皆様も遊んでみてください!

 

ちなみに選択肢を10秒以内に選べなかった場合ゲームオーバーになるので、考えすぎに注意です!

f:id:soju19900130:20200402023417p:plain

 

配信されてるページを以下に記載しておきます。

ゲーム配信リンク

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10930

 

最後に

では、今回はここまでにしておきます。

一時Twitterで話題になった面白い心理実験でしたが、それをまさかのゲーム化!

プレイしている方は勿論、見ている方も面白いですよね。

 

配信や実況動画をされている方の力に少しでもなれればと思い今後も面白そうなゲームを紹介していきたいと思っています。

メジャーなものも含めドンドン紹介していこうと思っていますので、またお読みいただけたらと思います。

 

それでは、また次回の記事にてお会いしましょう!

ありがとうございました!