【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

レビューが割れてる新作アプリゲームに挑戦してみた!ステラアルカナ編

                   ⇑1Clickお願いします♪

まえがき

 

どうもこんにちは!

本日も当記事にお越しいただきありがとうございます!

 

今回はいつもとは趣旨を変えて、レビューページで評価が割れていて★3になってしまっていた新作MMORPG(IOS/Android)

ステラアルカナ

f:id:soju19900130:20200328155346j:plain

コチラのゲームを実際やってみて高評価を押していた方と低評価を押していた方どちらが真っ当なレビューだったのかを検証してみたいと思います!

サクラが高評価を押しているだけなのか、低評価の方は厳しい評価を付け過ぎなのか

その実態を筆者が実際遊んでみて暴いていきたいと思います!

 

ダウンロードは下記リンクからどうぞ!

IOS↓

https://apps.apple.com/JP/app/id1493367066?mt=8

 

Android↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yoozoo.stellaarcana&referrer=af_tranid%3Dw8NqSb1rsLHrBxolPLZO6Q%26shortlink%3Dcae3d11f%26pid%3Dstellaarcana.yoozoo.co.jp%26af_dp%3Dhttps%253A%252F%252Fplay.google.com%252Fstore%252Fapps%252Fdetails%253Fid%253Djp.co.yoozoo.stellaarcana%26af_web_id%3Dc5cd0217-0802-491f-96d8-5f3a745601ff-o

 

目次

 

概要

ステラアルカナはYOOZOO.Incから提供されているMMORPGです。

2020年3月26日に正式リリース。

 

メインストーリーを楽しんだり、戦闘は勿論、釣りやその他ミニゲーム、ペット、プレイヤー同士?の婚約など多岐にわたるコンテンツが売りのようですね。

f:id:soju19900130:20200328161949j:plain
f:id:soju19900130:20200328161941j:plain

PCのMMORPGではたまに見かけますが、スマホにもこのようなシステムは流入してきているんですね。 

 

また、今はVtuberの電脳少女シロさんとのコラボ中のようですね。

 

やはりVtuberの影響力はまだまだ強そうです。

f:id:soju19900130:20200328161919j:plain

 

ちなみにAPPStoreでのレビューはこんな感じ

まぁ、よくある割れ方ではあるんですけどリリース直後でコレは地雷臭がして正直いいネタだと思って本日に至っています。ごめんなさい。

 

Amazonレビューでもそうですが星1と星5で両極端になってるものには気をつけろ!

f:id:soju19900130:20200328162443p:plain

・オマケ

Andoroidのレビュー項目では、あまりにも下手すぎるステマレビューがあり笑わせてもらいました。

リリース2~3日で飽き性云々というのは…笑

日本語もちょっと怪しい。(外人系のカタコトとかじゃなく)

 

f:id:soju19900130:20200328162538p:plain 

f:id:soju19900130:20200328162545p:plain

 

 

では、本編へ!

早速遊んでみた!

 メニュー画面ではサーバー全体の接続の様子が見れました。

4サーバーあるようですが、S4以外は満員みたいですね!結構ギリギリで入れたのかも

f:id:soju19900130:20200328142231p:plain

 

 

ムービーシーンはゲームキューブのFFクリスタルクロニクルや、ロマンシングサガを思い出す感じ。

f:id:soju19900130:20200328142246p:plain
f:id:soju19900130:20200328142304p:plain

しかも映像が綺麗!スマホでコレはなかなかです。

 

キャラメイク

サクッとムービーが終わりキャラクターメイキング画面へ。

5つの職業(種族)から選び簡単なメイキングが行えるようです。

f:id:soju19900130:20200328142319p:plain

筆者は服装変えたりして遊ぶのが結構好きなので女性キャラを普段選んでます。

女性キャラのほうが幅広かったりして楽しいんですよね。 

 

 

職業ごとに性別があり男・女から選べます。

髪型、髪色、服装、星座、名前 が変更出来る箇所のようですね。

筆者は射手を選択、見た目はデフォルトが一番しっくり来たのでそのままにしました。

星座は自分と同じみずがめ座に。

f:id:soju19900130:20200328142338p:plain

 

 

職業によっては性別がまだ実装されていないものもあるようですね。

戦士は男性のみでした。

f:id:soju19900130:20200328142414p:plain

 

 

操作チュートリアル

キャラ作成が終わると操作のチュートリアルがスタート。

よくある左画面で疑似スティック操作と右画面のアイコンタッチによるスキル発動で動かすようですね。

画面右側の開いてる空間を上下左右にスワイプするとカメラを自由に動かせます。

また、タッチ箇所に移動してくれる操作も可能のようです。

f:id:soju19900130:20200328142556p:plain

その他装備に関してのチュートリアルなども有りましたが割愛。

 

実戦チュートリアル

 

通常攻撃と、スキルの矢を空から降り注がせる「天空矢雨」を使いながら進めていきます。

f:id:soju19900130:20200328170825p:plain

他の職業は分かりませんが緊急回避行動などはありません。

攻撃時は必ず足が止まるので基本はノーガードでの殴り合い、スキルの発動位置や方向などの調整が主な操作になってくると思います。

 

途中でちょっとしたイベントが入りました。

おびき出したゴブリンを不意打ちで眠らせて装備を剥ぎ取り、ゴブリンになりすまして彼らのキャンプに侵入します。

f:id:soju19900130:20200328142812p:plain

敵キャラもゆるっとした感じで結構可愛いです。

 

 

キャンプの奥にはボス大きいゴブリンがいましたが、戦闘するわけではなくミニゲームでの討伐になりました。

松明を爆弾の山に投げてドカーンです!

多分適当に投げても成功するものだと思います。

f:id:soju19900130:20200328142833p:plain

しかし、こういうミニゲームがちょこちょこあるのかなっと思うと期待できます。

 

チュートリアルボス

 

その後、更に奥に向かうとボス登場!NPCも戦闘に加わってくれます。

流石に少し硬い!しかも範囲攻撃も行ってくるので移動による範囲外への回避も必要でした。

ちゃんとMMORPGっぽい!!

f:id:soju19900130:20200328172118p:plain

 

自由探索

その後ボスを倒しチュートリアルが終わると、ワープでフィールドに転送。

街なのかな?って思ったけど、雑魚モンスターがいるので普通にフィールドっぽいですね。

f:id:soju19900130:20200328172443p:plain

倒したそばからすぐ湧いてくるので、ここで少し経験値ためよう!

 

 

って調子に乗って雑魚をいじめていたら、近くに若干強めのやつがいて死にました。ぐぬぬぬぬ…

f:id:soju19900130:20200328172719p:plain

最初だからか、デスペナルティーは無さそうです。

リスポーンポイントに飛ばされるだけでした。

 

その後、南側の街ジェイクス荘園に移動しメインシナリオやサブクエストをこなしました。

f:id:soju19900130:20200328143412p:plain

開いたMAPは島単位で表示されるのかな?

別の島などもたくさんあるかと思われます。

しかし、最初の島にしてもスマホゲームにしては結構広いなぁっといった印象。

 

クエストをこなす際の移動や単純な戦闘は、画面左側のクエスト表示画面をタップすることで目的地へ自動で移動、戦闘をやってくれます。

後々の高レベル戦闘では自動モードだけには頼れないかも知れませんが、今の所これだけで進められるのでゲーム慣れしてない方でも遊べて良いですね!

f:id:soju19900130:20200328143154p:plain

ちなみにHPは非戦闘時ゆっくり回復していきます。

 

クエストをこなして行くと色々な機能が解放されていきました。

卵からペットが孵り一緒に戦ってくれたり

f:id:soju19900130:20200328143117p:plain

 

撮影スポットで写真を撮れたり。

f:id:soju19900130:20200328143656p:plain

 釣りができそうな場所や、人間大砲によるファストトラベルなどユニークなもの沢山!

撮影モードもカメラを自由に移動でき使い勝手が良かったです。

 

ログインボーナス等も少し進んだところで初めて解禁されますね。

f:id:soju19900130:20200328143503p:plain

 

 

課金要素について

課金要素も解禁されました。

有料コンテンツには水晶が必要になります。

f:id:soju19900130:20200328143732p:plain

チャージ額はこのくらいのようです↑

 

ログインボーナスなどでも水晶は手に入るので、ゆっくりやっていけば欲しいアイテムもいずれ買えると思われます。

ただ無償水晶と有償水晶があるようなので、どうしても欲しいアイテムが出てきたときには少し悩んでしまいそうです。

 

水晶の用途は一部スキン関係や装備の強化素材との交換に使います。

可愛いスキンもあるので、長く続ける方は欲しくなるかも知れませんね。

f:id:soju19900130:20200328143749p:plain

このスキンどこかの某セイバーさんっぽいですねぇ…まさか…っね…!

 (貴方が私のご主人様(マスターか)?)

 

評価

では評価のお時間です。

思ったよりもちゃんとMMORPGをしていて正直驚いています。

一昔前のPCのMMPRPGくらいのクオリティはあるかと。

グラフィック面や操作性、キャラクターのデザインなどは高評価を付けられるものだと思います。

また高FPS設定もあり、ヌルッヌルに映像が動くのでかなりキレイに感じられます。

グラフィック ★5

 

 

しかし、グラフィック設定を高く設定してゲームをしていると発熱がすごいです。

非充電状態でもアツアツでした。

筆者のスマホケースは通気穴が有り、伝熱性も高く排熱性も高いアルミケースなのですがそれでも40℃~くらいあったんじゃないかと、長時間握っているのは怖いですね。

バッテリーの減りも心配になります。

画質や影設定、FPSを下げればいいですが、このゲームの良さを潰してしまうと思います。

発熱、バッテリー消費 ★2

 

 

ガチャシステムがないのには好感が持てますがキャラメイキングの自由度を削いでスキンを課金要素寄りに作ってあるのは残念。

MMORPGはやっぱりキャラクターに愛着をもたせたいですし、メイキングの時点でこだわり抜きたいですよね…。

非課金プレイヤーには辛いかと思われます。

強化素材等はもう少しプレイしてみないと見えてこないので、今回はキャラクターメイキング部分のみ評価対象にします。↓

キャラクターメイキング、課金要素 ★2

 

 

UIは使いやすく便利で、時計やバッテリー電波表示があり、戦闘は手動でも楽しめて、忙しいときにも片手まで出来る自動化。

工夫されたイベント、コンテンツの多さなどよく考えられて作られていると思います。

簡単なギミックだったとしても飽きさせない様にスマートフォンっという限られた環境のRPGでよく実装しているなっと思いました。

ゲーム性、工夫 ★4

 

 

以上を踏まえまして総評は…

全体評価 ★3!!

っとなりました。

自分に甘えたどっちつかずの評価になってしまって申し訳有りません笑

プレイしていてキャラが可愛いし、戦闘は範囲攻撃で敵を薙ぎ払う感じで爽快感も有り好印象。

しかし発熱やキャラメイクの自由度の低さ、ここが最も減点が大きいかなっと思いました。

 

これから先アップデートもあるでしょうし、今後に期待してもよいかと思います。

 

結局、レビューにあった「★1と★5」評価達ですが。

どちらも極論だったかなっと思えます。

まったり進めていく方には楽しいと思え、刺激を求めてプレイする方には物足りない。それだけだったと思います。

個人的には悪いゲームだとは思いませんでしたが、星4~5かと言われると ん~…

しかし、ぼちぼちで続けていく人はいるんじゃないかなっと。

っといった印象。

 

何にせよ、好きな人は多いジャンルですしダウンロードが始まったばかりのゲームですから今はアイテムを沢山もらえます!

もしスマホでMMORPGを体験してみたい!っという興味ある方がいましたらオススメは出来ます。

もう一度リンクを張っておきます。↓ 

IOS↓

https://apps.apple.com/JP/app/id1493367066?mt=8

 

Android↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yoozoo.stellaarcana&referrer=af_tranid%3Dw8NqSb1rsLHrBxolPLZO6Q%26shortlink%3Dcae3d11f%26pid%3Dstellaarcana.yoozoo.co.jp%26af_dp%3Dhttps%253A%252F%252Fplay.google.com%252Fstore%252Fapps%252Fdetails%253Fid%253Djp.co.yoozoo.stellaarcana%26af_web_id%3Dc5cd0217-0802-491f-96d8-5f3a745601ff-o

 

 

それでは今回も長くなってしまいましたが、このくらいで!

本日もありがとうございました、それではまた次回でお会いしましょう!

ばいばい!