【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

ホラーが苦手なビビリの筆者がバイオハザードRe:3体験版を遊んでみた!パート1

                   ⇑1Clickお願いします♪

注意!

今回の記事は”ネタバレ”を多量に含んでいます、プレイ予定の方は気をつけてください。

 

目次

 

まえがき

こんにちは、ホラー苦手でビビリのソウジュです!

 

今回はあの超有名なホラーゲーム

バイオハザードRe:3の体験版に挑戦してみました!

f:id:soju19900130:20200331172743p:plain

PS4、XBOX Oneの方は各ストアページにてダウンロードを。

Steamの方はこちらのリンクから体験版を無料で遊ぶことが出来ますので、良かったら記事を読む前に1度プレイしてみてください。

Steamダウンロードページ

https://store.steampowered.com/app/1173690/BIOHAZARD_RE3_Raccoon_City_Demo/

 

ちなみに発売日は4月3日なのでホラーゲーム得意な方は是非買って楽しみましょう!!

ホラーが苦手な方は失神に注意!ゲーム内の明るさ上げれば怖さを和らげられます!

 

今回も書きたいことが多すぎて1記事じゃ書ききれなかったので2~3パートにかけて実況風で書いていきたいと思います。

それでは、本編に移ります!

 

体験版を遊んでみた!

筆者はバイオハザード3を昔にクリアしていますが、ものすごく苦労した覚えがあります。

あの悪夢が今回また蘇ります…。(あんまり覚えてないけど…)

f:id:soju19900130:20200331160709p:plain

スタートこんなんでしたっけ!?

体験版だとスタートや序盤の進行から全く違う事が多いし、そういうのかな?

というか、ジルめっちゃ別人!

 

 

f:id:soju19900130:20200331160718p:plain

RTX2060で動かしていますが、めちゃくちゃ映像綺麗…これマジで映画や…

 

f:id:soju19900130:20200331160726p:plain

やっぱり顔別人だよね!?

バイオハザード5の時より若いからそう見えるだけ…!?

 

f:id:soju19900130:20200331160743p:plain

誰だよ

 

f:id:soju19900130:20200331160801p:plain
f:id:soju19900130:20200331160812p:plain

TPSゲームをPCでやるのは久しぶりなので操作練習。

操作自体はかなりレスポンス早くて動かすだけでも楽しいです。

カプコンさんいい仕事してますねぇ~

 

f:id:soju19900130:20200331160821p:plain弾薬調合システム今回もあるんですね。

3の時は追跡者戦の為にハンドガンすらなるべく温存してグレネードランチャーにパウダーを割いていたような記憶が…!

でも、それのせいで道中詰むかと思いました。

 

f:id:soju19900130:20200331160829p:plain

お、駅構内のポスターにRe3の広告が!

面白い発売日の伝え方!!笑 

 

f:id:soju19900130:20200331160846p:plain

ここで目標が設定されました、電気の回復をしろと指令が下ります。

民間人も大事だけど、プロとはいえ女性一人で行くのか…

自分だったら例え超エリートポリスだったとしてもゾンビが闊歩する街を一人でなんて絶対無理ですね、SAN値な意味で。

 

 

f:id:soju19900130:20200331160854p:plain定番の緑のやつがありました!

体力が回復するのは傷を癒やしているのか、ウィルスの治癒効果があるのか、どっちなんですかね

 

f:id:soju19900130:20200331160903p:plainこれがガンパウダーですね、バイオハザード3の良きシステム。

どの弾薬にどの程度回すか配分に悩まされるんですよ。

 

f:id:soju19900130:20200331160914p:plain

ここでポンコツ発動

実はレッドハーブが壊せる箱の中に入っているのですが、この時は気づかず

緑ハーブが2個あったので、その2つを混ぜるのかと思い込んでしまいました。

すっごい後になってわざわざ赤ハーブ回収に来ました。

 

 

f:id:soju19900130:20200331160927p:plain

事務所のような場所でラクーンシティーのマスコット…じゃないよなマスコットってアライグマだったような…??

でも、ラクーン君でいいらしい…。

まぁいいか、このラクーンくんを発見。

破壊すると読み込みが入るのでおそらくバイオ5の時のエンブレム的なやつだと思います、壊してまわると実績が出るのだと思われます。

(ちなみにラクーン君のスクショを撮りながら進めていたのですが思ったよりも数が多かった為割愛)

 

f:id:soju19900130:20200331160946p:plain

時計ってだけでバイオなら後々なにかありそうと思えてしまう。

でもライティングされてるし本編では多分何かあるのでしょう。

 

f:id:soju19900130:20200331161003p:plain外に出ると初戦闘!

思ったより結構ゾンビは動くし、照準が絞りきるまでが結構長いから難しい!

バイオ4,5の時のように連射するとダメージが出づらい気がする。

 

f:id:soju19900130:20200331161014p:plainまぁ、噛まれましたわ

でも、3回くらいしか噛まれてないしセーフだよね!?

 

f:id:soju19900130:20200331161042p:plain

裏路地に入ると、クチャクチャという音と共に影が…

 

f:id:soju19900130:20200331161050p:plain

うおぉ!やっぱおる!

しかも横道からもう一体!!

これは焦る!

ちゃんと処理しないと落ち着かないタイプなので、しっかり全滅させていきます!

 

f:id:soju19900130:20200331161108p:plainおもちゃ屋には入れないようでした。

何とかできそうな見た目の錠前が付いていますが体験版では入れ無さそうですね

 

f:id:soju19900130:20200331161116p:plain
f:id:soju19900130:20200331161125p:plain

向かいのお店にはチェーンが巻かれていました。
切れるようなアイテムが手に入ったらまた来よう。

 

f:id:soju19900130:20200331161132p:plainバリケードの柵をバシバシ叩いて暴れるゾンビたち

ナイフで攻撃しても当たり判定はなし。

”目線”がちゃんとジルを追っていて、細かいなぁっと感心しました。

 

f:id:soju19900130:20200331161140p:plainこのドラム缶は撃って爆破させて範囲ダメージに使うやつや!絶対そうや!

周りに戦えるゾンビはいないし、これ絶対後で活躍するやつや!とっておこう。

 

f:id:soju19900130:20200331161156p:plain

何かで引っ張るのかな?それとも帰ってくる時用かな?

はしごがあるけれど今はまだ使えませんでした。

 

f:id:soju19900130:20200331161148p:plainさて、最後にあっちの火事を調べるか…

 

っと思った矢先

f:id:soju19900130:20200331161214p:plainバリケードが突破された!!

こんなタイミングで来るのか!

不意打ちにびっくりしてしまいました、またビビらされた!

 

f:id:soju19900130:20200331161225p:plain

今こそドラム缶の使い時!

撃ったら想像の3倍位広い範囲で巻き込んでくれて一発で3匹葬れました!

弾薬の消費が激しい今作ではオブジェクトを使った攻撃はかなり重要かもしれません。

 

f:id:soju19900130:20200331161242p:plainバリケードが破壊されたおかげで奥に進めるようになり、奥にはドーナッツやさんが見えます。

さぁ、いざ向かうぞ… っとしかし、本日はここまで!

 

さて、この先どんな恐怖が筆者を待っているのか…

皆様も是非先にプレイして味わってみてください!

 

最後に

さて、本日の記事はいかがだったでしょうか?

いつも以上に軽い書き方なのでサクサクとタイプは進みましたが、こんなんでいいのかなぁ?(;´∀`)って心境です笑

しかし、バイオハザードRe:3本当に怖いですね!

もともとのバイオハザード3でも苦労していたのでこのグラフィックでこの恐怖感はなかなかにきついです笑

楽しくてついやっちゃうんですけどね笑

 

では、続きはすぐ明日にも投稿しようと思いますのでお楽しみにしていただけたらと思います。

次回でまたお会いしましょう!

 

ありがとうございました!