【ゲーミング】ソウジュのゲーム日和

ゲーム関係のものを紹介していきます!時折ガジェットや周辺機器も紹介しますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇑1CLICKで筆者を応援!

超便利な交通系ICカード(PASMOなど)の残高をiPhoneで確認できるアプリ

                   ⇑1Clickお願いします♪

まえがき

 

こんにちは!

昨日の夜はブログを投稿できず申し訳ありませんでした…

 

筆者は気圧の上がり下がりや気温の変化で体調を崩してしまう持病持ちで、この記事を書いてる今もフラフラになってしまっていて座っているのも厳しい…

時間をおけば自然と体が慣れていって回復するので、とにかく今はゆったりしたいと思います(;´∀`)

 

なのでサクッと短編でタイトル通りの記事にしたいと思います!

今回ご紹介するアプリはゲームではなく便利系のアプリです!

 

ICリーダーです!

f:id:soju19900130:20200330030216j:plain

SUICA以外のユーザーには特に便利なので、配信されてすぐに知って入れてる方もいるかも?

 

とりあえず解説していきたいと思います!

 

目次

 

残高確かめたいのに駅でしか確認できない…

って経験ありませんか?

PASMOがiPhoneだと今まで確認できなかったんですよ。

 

一応読み取り用のPC周辺機器もあるのですが外出先で確認したいことが多いですからね…

東京だとチャージするだけでも並んだりするので確認できるできないが凄く時間の節約になります。

どんなアプリ?

タイトルにあります通り、タッチ機能があるiPhoneで交通電子マネーやタッチ系のお支払い系カードの残高、使用履歴、ポイントを確認することが出来ます。f:id:soju19900130:20200330031030j:plain

CSV出力(一部課金機能のようです)もできるので、他アプリやソフトでの管理にも便利そうです。

対応している主なICカードについては記事の最後の方にまとめておきます。

 

配信開始日がちょっとわからないのですがIOS13からICカードの読み取りが可能となり2019年7月頃からあったようですね。

どうやって使うの?

使用方法は簡単でアプリを起動して、スキャンボタンを押す、後は指示に従いiPhone裏面の上の方にカードを押し当てるだけです。

f:id:soju19900130:20200330032208p:plain

すんなりと認識してくれました。

 

特に見られて困ることもないので、画面を写しました。

現在の残高や使用履歴等がひと目で分かります。

f:id:soju19900130:20200330032419p:plain

秋葉原へ自作PCのためにパーツを買い集めていた頃ですね。

 

履歴にある駅名をタッチすると地図が表示され、利用した駅の位置関係を確認できるようですね。

便利な機能が詰まっています。

f:id:soju19900130:20200330032637p:plain

↑の画像底面にある広告ですが。課金で消せるようです。

正直ほぼ気にならないので実質無料アプリです。

 

対応しているICカード

対応している主なカードは以下の通り。

主な交通系ICカード

・Suica ・PASMO ・ICOCA ・manaca ・nimoca ・PiTaPa 

・TOICA ・SUGOCA ・Kitaca ・はやかけん

 

電子マネーICカード

・nanaco ・Edy ・WAON

 

ご当地ICカード

・PASPY ・SAPICA ・IruCa ・icsca ・OKICA ・ICa ・hanica

・ecomyca ・CI-CA ・NicoPa ・ナイスパス ・くまモンのICカード

 

以上が公式ページよりの引用でした。

 

ダウンロードは以下より行えます。

他にも同じ機能を持つアプリがあるようなので興味ある方は好みのものを探してみてはいかがでしょうか↓

https://apps.apple.com/jp/app/ic%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E6%AE%8B%E9%AB%98%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1474445461

 

 

最後にご挨拶

ここまでお読み頂き本当にありがとうございます。

お持ちのカードで対応しているものはあったでしょうか?同じ悩みで困っていた方も多いかと思います。

その悩みが少しでも取れればなっと思います。

 

それでは、体調を優先して記事のアップスピードが少しだけ落ちますが具合が戻り次第いつもどおりに投稿していこうと思います。

 

では、また次の記事でお会いしましょう!

ありがとうございました!また!